<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうが

買収いれたら今までどおりのやり方で普通に倒せた

いまいちルーチンがどーなってるのかわからないけど、買収が鍵になってるっぽい

確定じゃないけどね



くろかぶりあ

野良PTなのに殺し屋と1人1モンスターやった

合計ボーナス240%くらい

ドフスなんてでるわけなかった

経験値も時間のわりには微妙




地装備そろえたいと思ったけどAPとクリ両方確保しようとしたらAP魔術、APドフス、クリドフスのどれかが必須

でも現状の最終装備前提なら地型が一番強いと思う

モーモーとかいう選択肢はないです

精神も活力も低すぎ

凶暴とかキノコとか組み合わせて閃光混ぜたほうがマシじゃないかな



風ゼロは単発火力が低いのが微妙

オウガーゼロも同じ

単発火力を考えるのであればグラディベースで火ゼロやるのが現実的なところか
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-31 03:12 | ドフス
ドフス半休止してTERAやったり、今日はFNOやったりしてました

FNOはcβだけやってはいたんですけどね




TERAはね、まずケルサイクの攻略記事見ただけでやる気なくした

初期の黄金IDは結構楽しかったんですが、アプデで超ヌルゲーになっちゃったし

庭園も初回はわりと楽しかったけど、2回目3回目以降はなにこれ?って感じだったし

58IDはまだいってないけど、このあともこんなんしかないのかと思うとあんまりやる気はでない

課金も残ってるんでどうするかはわからんけど、やるとしても一通りIDクリアするまでだろうな

レアな装備は取得時帰属なんでロット買いを除けば自分で取りにいくしかないわけで、装備そろえようと思ったらひたすら同じID周回しかない

そこまでして戦場やりたいかっていうとそんなに魅力感じないし、他にやることもないんでね




他のMMOと比べるとドフスはやっぱいいゲームだと思うんですよ

装備の構成を考えて、素材を調べて、ダンジョン回ったり金策したりしながら少しずつ作っていく

完成したときはかなり嬉しいよね

PTだと戦闘に時間がかかるってのはあるけど、裏で別のことしたりチャットしながらだらだらできるってのは魅力だと思うんだ

ただこのレベルになって装備もある程度揃ってくるとドフスの存在がネックになってくる

ドフスの有無が決定的差になりうる性能だし、だらだらやってたらいつまで経っても手に入らない

私ではドフス取るのは無理なんだと思う

とするといくら装備そろえても限界なんてたかが知れてるし、ドフス持ちにはまずかなわないし、なら別にいまのままでいいかなと思っちゃう

あとはまぁ知ってのとおりひどい過疎だし、鯖全体のレベルと装備が揃ってきたのとアプデの影響もあって狩りも対人もゼロールの肩身がどんどん狭くなってるし、やる気もでない




なんかおもしろいネトゲないかなぁ?
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-24 01:12 | ネトゲ
ギルメンにアップデート後はオウガーが倒せないんじゃないかと言ってる人がいたみたいで、検証しに行ってきました



とりあえず今までどおりのやり方でやってみようということで

1ターン目買収 2ターン目範囲犠牲&免疫 3ターン目呪文返し

この手順なんですが

1ターン目 まさかの買収クリミス

ってことで計画変更してそのまま囲んで熱意を耐えることに

2ターン目 熱意を無事耐えてオウガーに奇妙が入ったのでそのまま範囲犠牲→呪文返しをかけて3ターン目のオウガーの攻撃を待ったわけです

3ターン目 予定ではここで熱意を反射してオウガーが死ぬことになるんですが、熱意を撃ってこない

このままごり押しで行くのはきつそうだったので一旦あきらめて仕切りなおし



呪文返しがかかってると熱意を撃ってこないようになったんじゃないかということで、今までのやり方をちょっとだけアレンジして挑戦

1人犠牲者がでてしまうこと以外は今までのやり方とほとんど変わりません

結果的にこのやり方で倒せたわけです。2次会も順調にいけました



ただアプデ後にオウガーいったというフェカさんに聞いたところ、アプデ前のやり方でいけたといってました

そうなるとなんで1回目のときに熱意を撃ってこなかったか疑問になるんですが、よくわかりません

今までのやり方でいけるのかもしれないし、なにか条件があるのかもしれない

何回か行ってみないことには、はっきりとしたことはわからなそうです



まぁ仮に前のやり方で倒せなくなってたとしても、今回のやり方でいけたんでオウガー素材の相場には大して影響はなさそう

構成も前と一緒なんで敷居が上がったりってこともないです

でも野良でメンバー集めるのめっちゃ大変だった・・・
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-21 02:18 | ドフス
スキルの修正とかあったからちょっと遊んでみたけど

やっぱフェカがきちがい性能

3人だとほぼすべてフェカがカバーできちゃうしどうしようもないね

フェカの人はフェカ入りPTはバフ消しがいたら弱いとはいうけど、個人的にはバフ消しを強要させる時点で有利になる場面がおおいんじゃないかなと思う・・・

サディはCT長い

エヌは毎ターンバフ消しされながらMP削られたら結構きついかもしれないけど、消費AP大きめだし1/2だし不利とまでは行かない気がする

オサモとパンダはよくわからん




んでまぁフェカ無しPTがフェカ入りPTに勝つ方法をちょっと考えてみるけど


・先手を取ってフェカのターンが来る前に落とす

フェカがリダシあげてると考えると、最初に動く1人で決めなければいけない

ギルメンのバ火力イオップさんでもバフもなんも無い1ターン目で3000ダメだすのはさすがに無理でしょう

エヌで買収を入れて1ターン猶予を作ることもできますが、買収のAPが7でエヌがAP12確保していたとして、買収のターンのみAP5有利

1ターンめでフェカを落とせればそのまま有利に進みます

有利まで持ってけるんで対策としては割りといい感じに思えますが、他職の援護もありますし1ターンで落とすのはまず無理です


・APを削る

先手ゼロールでAP削りきってしまえばいいんじゃないかって考えですが、ゼロールやってればわかると思うけどAP12あってもすごい難しい。というかほぼ無理です

AP2のこってれば水鎧ありますし3残れば呪文返しもあり

鎧がかかってからAP削ったところでゼロ1人でフェカ1人とめるわけだから、人数的に五分。鎧のぶん不利です

自堕落たまるまで待って、余裕を持ってAPが削れるようになってから鎧が切れたところで攻勢にでる

これならいけそうですが、自堕落制限かかったんで・・・


・フェカの鎧を無視できるレベルの火力を用意する

これが1番効果的な気がします

フェカは機動力低めだしスキル火力も高いほうじゃないんで、その分有利になったりしそう

どうやってそんな火力を用意するか、それが問題ですがね 



3onなんでいろんな要素絡んでくると思いますけど

例えばMP削られたりして動けなくなくなった場合一方的にボコられるわけですが、フェカの場合はそれでも不利になりづらいんですよね

そもそもほとんどダメージ受けないんで、フェカ側が満足に攻撃できない状態でもHP的にはたいして差が出なかったりします



つまり何が言いたいかというと装備が同ランクって条件でフェカ入りPTにフェカ無しで勝てる方法を教えてください><
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-20 01:19 | ドフス
TERAはレベル56

ドフスで有名なエニさんにはあっという間に追い抜かれてしまった

まだカンストすらしてないし、3ヶ月課金も残ってるんでやると思いますけど

来月課金切れたらどうするかは未定





ドフスは誘われたらちょこちょこインしてます

ステ振りなおして狩りしたり、ギルメンにPvの相手してもらったりしてます


んでステ振りですが、いろいろ試した感じ今の振り方がよさげなのでしばらくこのままでいこうかと思います

・今度来るアプデ
・そのうちくるらしい3on3
・フェカと同PT

この3つを前提として、現在の装備で最低限必要な数値に足りない分をステータスポイントで補う感じの振り方です

なんでステ振りだけ見ると結構中途半端になってます

あと装備が貧弱な分を補う感じになっていて余裕がないので、想定外の状況への対応力は低くなってます

狩りだとか、タイマンや8on8だとか、フェカがいなかったりだとかそういう状況だと正直微妙だと思う

でも上の3つの条件を満たしていて同じ装備なら、精神極振りよりは活躍できるんじゃないかなと思ってます

アプデも来てみないことにはなんともいえないですし、3on3だって実際やってみないことにはどういう感じになるのかわからないので、ステ振りの調整は継続してやっていくつもりです




ステの再振りやってて効率的な振り方ってのがちょっとだけわかった気がします

ドフス始めて1年も経っていまさらって感じですけども

最初っから極振りだとか、メインステ300の残り精神振りだとか、こういう振り方をしてると気づき難かったりするんじゃないかなぁ

海外で推奨されてる振り方ですし、それが最適って場合も多いと思います

でもねレベル190超えたりして、ちょっと物足りないなぁとか力不足だなぁと思うけれど次の装備は結構しんどい

こんなときは装備の構成や立ち回りを考えるのも大事ですけど、ステータス再振りをいろいろ試してみるといいかもしれないです

多少無茶な振り方でも、ちょっと新鮮な気分でできますし、いろいろ試していくうちにいままで見えてなかったことがなにかしら見えてくるかもしれないです

そうすると装備の構成にも幅が見えてきてちょっとだけ楽になるかもしれません
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-17 01:28 | ドフス
ドフスにイン

ゾス狩りするためにゾス攻めて無事勝利して、適当にゾス狩りました

プリズム込みで8:8だっけかな

両方フェカ入り

バフ消し多かったからかなり余裕で勝てた

楽しかったけど、やっぱフェカバフ消しゲーだなーと思った






アップデートがくるらしいですね

ゼロで大きいのは時計2回制限と自堕落4重複制限かな

時計はどーでもいいです

自堕落の制限は集団戦での複数ゼロを抑制するための調整なんだろーね


現状だとゼロが複数いたら自堕落がものすごい勢いで積まれていって、コスパが非常に高い減速をそれぞれ撃つだけでAP差が大変なことになるからね

1人だと1ターン1タゲに1回しか減速撃てないんだけど、2人いれば1ターン1タゲに2回減速当てれる

3人いれば1タゲに3回。全部成功したら-9AP。消費は1人あたり1AP

んでこれを最大4タゲまでかけることができるんだな

さらに前は献身重複したんだし強すぎたよね


んで自堕落に制限かけると1タゲ-9APなんてまず無理になる

減速はそのままなんで広く浅く削るなら十分仕事はできるけど、複数入れる利点は減るよね




なんにせよゼロができることが減っちゃうのは事実で、フェカゲーの集団戦にゼロが入る利点がますます薄くなる

ゼロ入れるくらいなら、バフ消し1枚増やしたほうがよっぽど強いと思うし

どうしたらいいのかね
[PR]
by rayrei-dofus | 2011-10-14 01:15 | ドフス